パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

悩みの種はハラスメント。 代表的な3つのハラスメントを自分理論で捉えてみる。パワハラ・セクハラ・モラハラ。

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

ハラスメントの悩みを受けましたよ。

 

現在は色々なハラスメントが存在しますね。

私も気づかぬハラスメントにより。

バーンアウトを起こしました。

 

自分にまい進していると。

時に恐ろしいくらい他者理論に染まり。

鈍感になっている時があります。

 

私は病気になり。

自分の行動や性格を。

自分解体してみて気づきました。

 

パワハラじゃん!!って。

 

妻が何故。

ブチ切れていたのか当時は分からず。

 

人間って恐ろしいですね。

 

 

 

そんな悩みの上位になっている。

数々のハラスメント。

 

代表的な物に対してですが。

今の自分が感じる事を。

 

自分理論で捉えたバージョンで。

今日は記していこうかと思います。

 

 

 

 

パワハラ

 

悩みの種の上位に来るのでは無いでしょうか?

 

社会生活を送っている上で。

大なり小なり。

必ず経験があるかと思います。

 

私は結構、体育会系の世界で過ごしてきたので。

この線引きが良く分からなかったです。

 

別に心底従っている訳でもありません。

ただ、うるさいからやるかぁ。

この程度にしか感じていませんでした。

 

実際に色々な方の話を聞くと。

する側もされる側も線引きが難しいですね。

 

ハラスメントと言われる事は。

全てに言えると思いますが。

とにかく、線引きが重要です。

 

パワハラに関しては。

ハラスメントの根源になると感じています。

 

権力を持つ者が行う行為です。

精神的な上位関係も含めて。

 

対処方法は?

 

逃げるが勝ち

 

この一手しかないと感じています。

何故なら、その人も更に上から受けていますので。

勝手に受けていると思い込んでいる人もいますので。

 

話し合いとか。

負かしたところで解決しません。

 

逃げるが勝ちです。

 

考えない、無視する、策を考える。

その時間があるなら、次のステージに進んだ方が良いです。

 

大人同士ですからね。

地元の学生時代とは違いますから。

お互いの為です。

 

早く気づかなかった自分が悔しいですが。

 

 

 

セクハラ

 

次に良く聞くのがコレ。

 

男性から女性へ

女性から男性へ

 

とにかくこれも。

原因は上下関係にあります。

 

横関係の間柄だと。

コミュニケーションと捉える場合も多く。

不愉快であれば断ち切る事を直ぐに決断出来ます。

 

しかし。

上下関係が存在する為に。

ハラスメントとして存在してしまいます。

 

いかようにでも言えてしまうハラスメントの1つですね。

 

特に不快で無くても。

相手が嫌いなら訴える事で、ほぼ訴えた側の正当性が認められます。

 

ただ、中々言い出せないのも事実。

上下関係が立場的だったり、精神的だったり。

これが存在する以上は難しい。

 

解決方法は?

 

明確なNO!!

 

これしかない。

怖いですけどね。

これしかありません。

 

NOである時はNOです。

 

性格的に無理だなぁと感じさせているからやってきます。

 

NO!!

 

コレを突き付けてやりましょう。

 

 

モラハラ

 

これは、夫婦間で多いのかな?

職場でもあるでしょうね。

 

あたかも常識的な行動が最上位であるかの様な物言い。

精神的なダメージを繰り返すサディスティックな振る舞い。

自己陶酔による管理・支配。

 

これも本当にひどい限りです。

 

夫婦間では特に密室のコミュニケーションですから。

周りにも見えにくく。

現状を分かってくれない周りに疎外感も生まれてきますね。

 

男尊女卑の思想が形を変えて現れているだけです。

 

男女差別はもちろん必要ありませんが。

男女区別は必要です。

 

この手の夫側は。

外ではとても良い印象を持たれていたり。

人に信頼されていたり。

又は、全くその逆であったり。

 

とにかく思い通りにいっていないのでしょう。

 

立場や収入力や学歴や。

何か人より秀でている。

他者理論で生きている人が多い気がします。

 

対処方法は?

 

これは難しいですよね。

離婚が一番早いですが。

被害側が依存的だったりします。

 

そもそも自分理論が無いからなんですよね

 

あると、そういった人と一緒になりません。

尊重しあえないから。

お互いのご都合主義で一緒になった事実を認める事かな。

 

その後は自分理論をしっかり創って。

自分の思い描く人生へ向けて動いた方が良いですね。

 

 

 

 

代表的な3つのハラスメント

 

どのハラスメントにも共通する事

 

上下関係
男女

 

この二つです。

ハラスメントとは「嫌がらせ」

 

男女の違いや。

上下関係による区分の違いを活用されています。

 

横並びだと起きませんね。

必要がないですから。

 

しかし。

どうしても、現状は区別されます。

 

男性と女性

夫と妻

上司と部下

先輩と後輩

 

そうである事を理解して。

自分自身にも依存をせず。

他者への依存度を下げていく。

 

自分理論をしっかり持ち。

自分の描く成功に向けて歩んでいれば良いと感じます。

 

嫌がらせなど捨てる程、発生してきます。

 

真面目に皆に好かれていても。

必ず起きますね。

 

起こさないは難しいです。

人間ですから。

 

起きた時に自分がどの様に捉えるかが大事でしょう。

 

聖人の様な人などいません。

 

どんなに宗教的な人物でも。

その人物の祈りや善なる行為で。

苦しんだ人が必ずいます。

 

起きる事を理解して。

起きた時にどう捉えるか。

 

ハラスメントという「嫌がらせ」に向き合うには。

そういった事が大事なんではないでしょうか?

 

 

自分理論で考えてみた

 

今回はハラスメントについてでした。

 

答えになっていないし。

実際受けている方からすれば。

解決策にはなっていませんね。

 

何故なら。

解決策が存在しないからです。

 

環境によっては。

ハラスメント行為をする人物を徹底的に排除する環境もあります。

 

見つけるか、自分で作るか

 

結局の所。

この部分が解決策ですよね。

 

ハラスメント行為をするような人物を受け入れる環境もあります。

別に気にしていない。

その位で無ければ結果は出ない。

 

未だにこの様な考えが上層部の根底で流れている環境もありますよ

しかも、数多く。

 

何か依存していたり。

自分の考えが無かったりすると。

この「嫌がらせ」にハマってしまいますね。

 

抗って受ける嫌がらせは当然です。

闘いを挑んでいるのですから。

 

さてさて。

皆さんはどの様に捉えますか?

 

決して容認できる事では無いけども。

違う解決策を探す方が。

早い解決かもしれませんね。

 

人間は同じ事を繰り返しますよ。

自分自身もよくよく注意をして下さいね。

 

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング