パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

身体の改善。 自分のニュートラルは見つけていますか? 見た目よりも大事な事だと思う。現代人には楽しみが必要だね。

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

身体の改善

 

約1年前から。

運動習慣を学生ぶりに手に入れるべく継続しています。

 

ある一定のラインから。

体重や体脂肪は小幅に行ったり来たり。

 

身体のラインは明らかに変わりました。

 

流行ってますね。

身体の改善。

 

 

 

二十代なら見た目が重要と考えるでしょう。

 

三十代なら見栄や、やってる感の誇示。

時間も金も使える豊かさの表現の為も加わるかも知れません。

 

四十代になると。

本格的に身体の衰えを感じ。

維持が目的に加わってきます。

 

五十代をすぎると。

老後に向けた体力作りや。

スケベ心もあるでしょうね。

 

身体を整え。

病気知らずに健康に。

 

しかし。

皆、病気に掛かり死んでいきます。

 

不思議な事です。

どんなに科学的に徹底しても。

なる時はなります。

 

自分理論で考えてみます。

 

 

 

私が始めた理由

 

私が運動習慣を身に付けようと思い直したのは。

バーンアウトの後。

うつ状態が回復してきて、思った事がきっかけでした。

 

自分のニュートラルが分からん!!

 

学生時代はサッカーやラグビーで。

身体を動かしました。

若さがありますので、ある意味真剣で無くても身体は整ってきます。

 

社会に出て。

頭を使う方が多くなり。

そのストレス感を解放する方法も頭を使う事でした。

 

いつのまにやら。

自分のニュートラルな位置が分からなくなっていた。

 

この機会に身体の状態を把握しようと思い。

行動を始めました。

 

 

ダイエットや腸活とか

 

様々な医学的知見によれば。

現代人は明らかに運動習慣が減っている。

 

消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態。

 

こんな基本的な事が言われ続けています。

 

カロリーや栄養を現代の生活に合わせて行こう!

筋肉を増やし脂肪を減らし、運動習慣を身に付けよう!

身体の中に問題がある。内臓を活性化させよう!

 

これら代表的な価値観が元に様々なダイエットや身体改善の方法論が。

世の中に溢れています。

 

私は運動習慣が身に付くのは良い事だし。

栄養素に気を使うのも良い事。

中から外への発想も嫌いではないです。

 

目的の問題ではあります。

個人が何を目的にしているか?

 

私の場合は自分のニュートラルを知る事。

 

 

外から中へ

 

西洋医学的な発想です。

 

サプリメントの摂取や運動習慣による外的な要素を活用する。

データや西洋医学的検証による証拠を元に伝えられてきます。

 

上塗りであったり。

上乗せであったり。

繋ぎであったり。

 

どちらかというと。

内面的な要素がどうこうでなく。

 

見た目や他者への誇示。

主観的な捉え方でなく。

客観的な捉え方が主になっている様に感じています。

 

全ては、自分の身体の為なのですが。

周りに認められてなんぼ。

そんな風に感じてしまう。

 

とはいっても。

BMI値やFFMI値(俗にいうマッチョ指数)など 。

数値として参考になるので。

活用は出来ますよね。

 

 

 

 

内から外へ

 

東洋医学的な発想です。

 

デトックスやストレッチやヨガなどの軽運動。

老廃物や血流の改善を主として。

中から外へ排出していく事で身体の調子や肉体的強さを手に入れる。

 

手軽だし。

ダイエットの際には良い事をしている様に感じるし。

特に女性には受け入れられる考え方です。

 

ホルモン分泌の促進に対しても。

外からの刺激は少なく。

中から攻める感じ。

 

筋トレとかは外からの刺激を中に強く入れて行く。

 

あくまで、私のイメージですが。

その様に感じています。

 

大切な要素ですよね。

体調が不調にならないように事前に継続しておく。

結果、内臓を初めとして活性化が進み。

ダイエットや肉体的改善に繋がる。

 

私も取り入れています。

この発想。

 

身体だけじゃなく心にも。

精神的にもこの中から外への活動を意識しています。

 

 

 

自分理論で考えてみると

 

自分のニュートラルを知る為に。

運動習慣から食事の事。

栄養や解剖学による身体的理解。

 

色々と勉強してみました。

 

とにかく、その道のプロは山ほどいます。

皆さんの知見を活用しています。

 

それぞれのポリシーがあります。

 

そのポリシーを組み合わせて。

自分理論での身体の理解をしています。

我流は意味が無いと言われますがね。

 

1年という短い期間ではありますが。

1つ気づいた事があります。

 

どの理論も完成されていない

 

だから面白いです。

だから自分のニュートラルが少しづつ分かってきました。

 

身体のサイズ。

理想とする事と良いとされる事。

皆が羨ましいと思う見え方。

内側までキレイに健康的な身体。

 

ココより大事な事。

 

自分の身体がどの位置で過ごしていると楽しんでいるか

 

これがニュートラルだし。

これで良いんだろうなと感じています。

 

自己管理は優秀な証拠なんて言うけども。

はちゃめちゃを経験した事が無いのもダメだよね。

 

身体の事1つとっても他者理論だらけ。

大衆心理を巧みに刺激しているんでしょう。

それがまた、必要な事だったりもしますよね。

 

運動習慣は続けます。

のらりくらりだども。

 

こうやって何かを始めて。

こうやって自分なりの解釈を持って取り組むと。

長く続けられるし。

簡単にやめる事も出来ますよ。

 

今日はこんな感じです。

何か言いたいか?

 

自分理論を持って納得して楽しんだら良い!

 

って事!

 

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング