パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

生まれ故郷の味 今食べたいものランキングTOP5

 

生まれた土地の食べ物って、無性に食べたくなる時があります。

自分は千葉県の外房。

銚子電鉄ぬれせんべい」で有名な銚子市で生まれました。

 

千葉県銚子市

銚子市位置図

右上の一番端っこですね。海の先は太平洋。ハワイです。

 

今回は、「ハワイの隣の市」銚子市の、今食べたい物ランキングTOP5を掲載します!完全に自分の好みです。

※メンタルやられると地元の味が恋しくなる。俺だけかな?

 

 

千葉県銚子市

古くから港町として栄えた町です。

水揚げ量は日本一。

江戸時代には最盛期を迎えて、関東三大都市の1つでした。

(江戸、水戸、銚子が三大都市。人口順です。)

 

現在でも、水揚げ量は日本一になる年が多く、魚の町として、近隣の都市や関東地方では広く伝わっております。

 

利根川の河口の為、水運で栄えた歴史があり、醤油の町としても有名です。

ヤマサ醤油ヒゲタ醤油の発祥地。ヤマサ醤油の本社機能がありましたが、今は研究施設のみになっているかと思います。

 

観光地としても頑張ってます。

銚子電鉄犬吠埼灯台屏風ヶ浦など。

銚子電鉄は「奇跡のぬれせん」で経営を立て直し、市民の足として存続。

犬吠埼灯台の歴史も古く。「世界の灯台100選」「日本の灯台50選」にも選ばれてます。

屏風ヶ浦は「東洋のドーバー」と呼ばれる、断崖絶壁を遊歩道から見る事ができ、白亜紀からの地層を眺める事ができます。

 

初日の出が富士山や高い山を除くと、「日本一早く」見れる場所でもあります。※君ヶ浜とか年末は物凄い事になっています。

 

野球の町でもありますね。

県立銚子商業高等学校は古豪と呼ばれる、野球伝統校です。

プロ野球選手も輩出しており、有名なのは、元読売巨人軍の篠塚選手。

最近はめっきり甲子園には行けなくなってしまいましたが、10代の青春を野球に賭けて日々、鍛錬に励む子供達が頑張っております。

※今年は夏の大会がないですね。最近は見ないですが、無いと寂しいものです。

 

現在は、過疎化が進みだいぶ寂れてしまいました。

自分が小さい時からこの過疎化は始まっていて、この20年程で、数万単位で人口が減少してしまっている都市でもあります。

 

海に近い町に行くと、昔の港町にある民家の風情が、今も割と楽しめるかと思います。

狭い道、港から続く坂道、落とした魚を狙う猫。

もし、近くに行く機会がありましたらお寄りください。

 

食べたいランキング

では、そんな銚子で調子よく育った私の、今食べたい銚子飯ランキングを発表致します。因みに、この5~6年は帰ってないですね。

たまたま、仕事で行ったきり。本当の意味での訪問は10年以上かも。

同じ関東に住んでいるので、行こうと思えば行けるんですけどね。

5位 嘉平屋 カレーボール

https://www.kaheiya.co.jp/

 

銚子にある老舗の練り物屋さんです。

お土産センターとか、物産展とか必ずあるような有名なお店です。

 

ここの、名物になるのかな?

「カレーボール」が食べたい!!

f:id:momomaruGT:20200609135454p:plain


そのまま、おやつで食べて良し!

ご飯のおかずにも良し!

10個で700円。

 

お父さん方には、3等分くらいに切ったなら、トースターで焼き目をつけて、キンキンに冷えたビールを。

流し込んでみてください!!

 

オンラインショップもあるみたいです。

時代は進んでいる・・・。

 

4位 アンコウの湯引き

これは冬限定。

今の時期はまず食べれないんですけどね。

 

アンコウというと、鍋やあん肝をポン酢でって感じだと思います。

しかし、自分が初めて食べたアンコウはこれ!

 

アンコウの身や皮を湯引きして刺身風に。

あん肝を白みそに溶かした、特性つけダレにつけて頂く。

もう、美味いのなんのって!

 

これを買えるのは、地元にあるお魚屋さんです。

昔は、結構取り扱ってたけど、今は少ないみたいです。

ここのみそが美味いとか。魚屋によって味が変わるんですね。

 

これは、冬の時期に行かないと絶対に買えないです。

食べたい・・・。

 

 

3位 一心 カツカレー

f:id:momomaruGT:20200609140514p:plain

食べログhttps://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12006138/

 

もうね。ここは青春の味ですよ。

今はこんなに店舗がキレイ。

自分が言ってた頃は、古いし、暑いし。

でも、それが美味いんだよな。

一心 - カツカレー

カツカレー 460円

 

量は多いし、安いし、美味いし。

カツの下にキャベツが敷いてあって、デミグラスってか、ソースっぽい味がする。

金沢カレーに似てるのかな?

 

文句なしに美味いです。ほんと。

中毒性があるから要注意です。

 


2位 大塚支店 ワンタン&シュウマイ

大塚支店 - 看板

食べログhttps://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12006649/dtlphotolst/4/smp2/

 

はい。ここも子供の頃からの味です。

祖父が年金が入ると、土曜日の学校終わりに食べに行く店でした。

で、デパートでおもちゃを買ってもらうってパターン。

 

ラーメン屋さんなんですが、麺が極細で、好き嫌いがあるかと思います。

自分のおすすめは、「ワンタン&シュウマイ」

ボリュームと1日の肉摂取量は増えますよ。

大塚支店 - ワンタンの中身

ワンタン。めちゃくちゃデカいし噛み応え抜群です!

大塚支店 -

シュウマイ。こちらも一粒は大きい。なんというのかな・・とにかく食べたい!

 

 

1位 岩ガキ

堂々の1位は!岩ガキです!!

 

銚子は夏に岩ガキが取れます。

港町だと、夏の岩ガキは割と定番かな?

それでも、この時期は本当に食べたくなります。

 

大振りの身にレモンをかけて、ワシッと噛むように食べる牡蠣。

味も大味でダイナミックですが、もう元気になりますよ。

 

これからの時期に銚子の居酒屋とか、定食屋さんとかなら食べれるはず!

 

自分は必ず食べれるので、隣の市になるんですが、こちらで食べる事が多かったです。

たかね - お店の入り口

食べログhttps://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12017131/

 

千葉県旭市にある「たかね」さんです。

銚子にもあった気がしますが、こちらは割と空いているので気兼ねなく。

牡蠣の養殖とかをやっている所が母体になるので、物は間違いないです。

たかね -

 

本当に食べたい。

今年は夏に時間が出来そうだから、食べに行こうかな。

 

終わりに

いかかでしたか?

たまには、こういう記事も良いですよね?

 

生まれた土地の味はやはり染み込んでいる。ソウルフード的な。

記事を書いていて、ちょっと食べたい気持ちが限界きちゃいました。

 

銚子というと、「魚」というイメージなんですが、地元は割と「肉」です。

港町あるあるですよね。

 

完全に個人的な意見です。

今でも住んでいる方々には批判を受けそう。

もちろん、他にもいっぱいあるんですよ。

 

ちょっと、骨休めのブログ記事。

子供時代を思い出し、楽しく取り組めました。

 

楽しく取り組む事。

これも、うつ病克服に向けた第一歩です。

f:id:momomaruGT:20200609144009p:plain

(水泳にハマり過ぎて、今日はスタミナ切れ。何事もやりすぎはいけません。)


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村