パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

若者の悩みアンケート。 5年間変わらないのはもう悩みじゃないかもよ?可能か不可能か?自分理論に聞いてみよう!

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

CCC MARKETINGのアンケート調査によると。

 

18~20歳の若者の悩みが。

 

○今後の未来の事

○お金の事

○仕事・就職の事

 

この3つが1~3位となっているそうです。

複数回答のアンケートのようですが。

 

この悩みが2016年から2021年まで。

順位こそ変われども。

1~3位を占めている様です。

 

5年間もこの悩みが上位にくる。

どれだけ未来を感じられない世の中なのでしょうか。

 

 

今後の生活スタイルの希望は。

 

○自分の好きな環境に囲まれた豊かな生活

○のんびり気ままな自然志向の生活スタイル

 

この2つの感性が40%以上を占めています。

 

○自分磨きや自分からの挑戦

 

この感性については、30%程度。

 

この結果。

本質的な感性は数十年間変わっていないのでしょうね。

 

いつからこの様な感性が中心になってしまったのでしょうか?

SNSを除いた、インターネットで何かを調べる事が多いそうです。

18~20歳の世代ですから当然ですね。

 

いつの時代も未来に不安を感じている。

バブル経済の終わりから続く。

不変の価値観の様ですね。

 

何者でもない私ですが。

ちょっと考えてみようと思います。

 

 

 

今後の未来の事

 

自分が18歳の時。

何も感じていませんでした。

 

未来への希望やチャレンジに対するワクワク感はあれども。

不安を感じる事は無く。

挑戦だ!の感情のみ。どうせ、0の状態ですからね。

 

就職後、ITバブルが弾けて、リーマンショックがあって。

株がどんどん下がり続けて、生産性や効率や実力重視。

こんな事が価値観の中心にどんどんなっていきました。

 

不安な事は特にありませんでした。

抗う必要も無いし、どこかに隙が生まれるだろう。

 

そんな楽観をしていたので、今の現状かもしれませんね。

 

若い世代はまだ、学生である事がほとんどでしょう。

こういった現状をWEBを通して、SNSを通して。

家族の様子や周りの声を聞いて。

 

不安になるのでしょう。

未来がどうなるのか?

 

どうにもなりません。

未来は用意される事ではありませんよね。

自分自身で創るものです。

 

決まったレールを走る時もある。

理不尽を噛みしめる時もあるし、噛みつく時だってある。

 

自分理論をしっかりと持っていれば。

どの様な環境でも大丈夫です。

 

自分が納得出来ていますからね。

 

○自分の好きな環境に囲まれた豊かな生活

○のんびり気ままな自然志向の生活スタイル

○自分磨きや自分からの挑戦

 

もう立派な自分理論が若者にはありますね。

その様な環境を探すのではなく。

是非、創ってください。 

 

 

お金の事

 

悩みますよね。

アラフォーになっても。

大金持ちになっても。

 

悩みます!!

 

だから。

悩みじゃなくて、現実なんですね。

 

悩む暇があったら。

やりたい様に過ごして。

自分の納得できる収入の環境を創れば良いんです。

 

会社勤めでも可能ですし。

アルバイトしながらでも可能ですよ。

 

お金で悩んじゃダメですね。

お金がどうこうじゃなくて。

効率良く、楽に稼ぎたいと考えているから悩むのですね。

 

効率なんてのは無駄の積み重ね

 

そこを理解しないと。

色んな人に騙されますよ。

 

無駄を楽しんでいる内に。

見えてくる物です。

 

自分理論の納得と効率の良い稼ぎ方が!!

 

その後は。

おじさん達の経験や知識や知恵を上手く活用すれば良いじゃない。

 

 

 

 

仕事・就職の事

 

学生の環境だと凄く悩みますよね。

 

親や先生や先輩は。

先ずは、数年を経験の為に勤めをした方が良い。

金を溜めてからやりたい事を見つけてやれば良い。

 

こんな事を言います。

 

WEBを覗いてみたり。

SNSを覗いてみると。

 

こんな効率良く稼げる方法がある!

自分スタイルのまま生活できる!

そんな生活をしている人の言葉に魅力を感じる。

 

こんな感性になりますよね。

 

やりたいならやったら良い!!

 

就職しても、しなくても。

やる事は同じです。

 

何か得られるとは思うけど。

どちらも同じ。

 

自分理論があるならさ。

納得して歩める方を選んだら良い!

 

ココに悩んだ時は。

 

お金が必要ないなら何をしたい??

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

若い世代の悩み

 

若い世代。

しかも、18~20歳。

 

悩みが悩みじゃないと思います。

 

悩んでいるのは。

 

○自分の好きな環境に囲まれた豊かな生活

○のんびり気ままな自然志向の生活スタイル

○自分磨きや自分からの挑戦

 

この3つの感性が可能か不可能か?

 

不可能と感じれば不可能です。

可能にする為に努力をします。

 

積み上げや基礎が活きてくるだけです。

 

悩んじゃいない。

出来るか出来ないか?

この不安だけ。

 

人間だからそうだよね。

私も現在進行形で同じです。

 

可能にする為のハードルは人それぞれ。

そのハードルを越えられるように楽しめるか。

 

これ。

若い世代だけじゃなく。

全ての人に言える事ですね。

 

不安や悩みじゃない。

可能か不可能か?

 

ココで足踏みしているだけ。

それだって立派な人生。

何かを得られますよ。

 

 

しっかり持とう自分理論

 

やっぱり大事なのは自分理論。

 

ここがあるのと無いのでは。

全く見える世界が変わってくる。

 

他者理論に染まって。

鳥かごで過ごすのも良いけども。

自分の理論と意志は大事!!

 

若い世代も現役世代も同じです。

不安や悩みなんて無いじゃない。

 

自分理論を通せない感じがするだけ。

それに付いて来て欲しいと思っているだけ。

 

違います!!

 

自分理論は自分の歩み

 

結果として。

人や大きな富が付いてくるだけ。

 

ついてこないから失敗。

そう感じるならば、自分理論からの行動が。

他者理論の成功に向けて動いている。

 

自分の本質が違うって事。

 

だから大切。

自分理論を持って、主体的に納得した歩みをする事が。

 

パーソナルサーチャーもも丸は。

そんな状態になったなら。

4つの要素を使って羅針盤になります。

 

・悩みの相談

・プロジェクトのお手伝い

・メンターとしての役割

 

駆け引き無しでご相談くださいね。

その相談内容を人に渡しても私には得がありませんから。

 

皆さんが得になるように。

それが、私の得になります。

 

今はブログとTwitter発信。

気兼ねなくご相談ください。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング