パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年1月29日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート4冊目・・

 

 今朝は妻と言い合いになった。

家族と生活してるんだからもっと協力しろとの事だ。

そんな事は分かっている。

意欲的に動けない時がまだある。

イライラして声を荒げて言い返してしまう。

 

妻は自分の事をしている時だけ普通で、何か頼むとイヤな顔をする。と言った。

感情の制御が出来ないんだ。

気分が普通なら言われなくても協力する。

最近はそれが煩わしい。

自分でも分かっている。

頼まれる事や頼られる事がイヤな事が多い。

少し前からそのモードになっている。

 

妻にもう治ったくらいの態度で接せられると、途端に不安になる。

色々と頼まれる。頼られる。出来ていないと文句を言われる。

そう考えてしまう。

 

本当に辛い。自分が正常なら文句言いながら対応できる。

でも、上手く出来ない。

 

数ヶ月の間に体調は良くなった。

7回目の通院も順調。

今やっている事も5~6割で無理のないようにと言われている。

まだ、その程度の回復なのだろう。

自分でもそう思う。

家族はそう思ってくれない。思いたくないよね。

 

顔色が良くなり、ジムで身体も動かせる。

色々な不安もあるから解消したい。

ポジティブに色々こなさせて、早く負担を軽くしたい。

そう思うよね。

 

当たり前に出来ているように頑張って見せているだけ。

本当はまだ全然だ。1ヶ月前となんら心の状態は変わらない。

難しい病気だよ。うつ病は。

周りに影響を受けずに周りに気を遣う事もない。

本当にまだ出来ない。理解して欲しい。

生まれ育った家族と話すのだって嫌だと感じているのだから。

 

日常はこなせる様になっている。

家族を含めて、人の為に何かをする時は気合を込めないと出来ない。

自分でも情けなくて、妻や子供達に言われる事も分かっている。

悩みだせば、また、ループになってしまうので止める努力をしている。

 

それが妻には辛いのだろうな。

自分の負担が増えるばかりだし。

毎日生きているだけでも、漠然とした不安を抱えている、今の俺には難しい。

妻には皆そうだし、普通の事だよ。と言われるけど。まあね。

 

確かにそうだけど、うつ病を発症した時の恐怖や感覚があるから普通に出来ない。

甘えだとか、だらしないとか、ズルいとか、どう思われても良い。

あの時期に戻るくらいなら何を思われたって良いさ。

もう二度と戻りたくないから。