パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年1月22日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート4冊目・・

 

 昨日のジム帰りから体調が回復したのが自分でも分かる。

この1週間は書出を連日するほど、体調が良くなかった。

不思議だ。今日は朝から調子が良い。

 

家族にも顔色良いね。とポジティブな声かけを貰った。

なのに、否定してしまう。

治ると困るからでしょ。と妻にハッキリ言われる。

その通り。だって、朝調子が良いだけかも知れないから怖いのさ。

 

そんなポジティブ発言にも不安になるんだから、職場復帰や仕事の開始なんて、まだ無理だな。怖いよ。

 

身体を動かし始めたから、体力は回復している。

頭も冷静になってきたかな。

心はまだ相変わらずだ。

このうつ病特有の憂鬱感。

そういう病気であると認識し、向き合いながら社会生活をする自信が無い。

社会生活に参加する事が怖いし、不安だ。

 

この心の気持ちがループしだすと、途端に調子が悪くなる。

睡眠時間の減少、疲れ、やる気減退、面倒くさい、ダルい。

まだ、これを上手く乗りこなせていない。

どんな状態までいったら社会復帰に向けて行動するのか分からないし、不安だ。

 

初対面の人や店員なら話せる。

人が居る所を歩ける。

バスは乗れる。電車はまだ乗っていない。

車の運転も20分くらいなら大丈夫。

知り合いを見かけても声はかけられない。

知り合いに見かけられるとドキっとする。

 

ご飯は3食食べれる。

間食も出来る。

早寝早起きだ。外食も出来る。

犬の散歩も出来た。

フリマアプリで1~2品売れた。

1品買ってみた。

料理も作れる。強制されて作るの嫌だ。

 

洗濯も出来る。当たり前になるのは嫌だ。

子供の習い事へ顔は出せない。色々と聞かれそうで嫌だ。

DIYで棚は作れた。タバコは止めれない。

花壇を作りハーブを植えた。順調に育ってる。

玄関のガラスを割った。まだ気にしている。

 

自転車に乗っていない。

1時間くらいなら歩ける。

妻と言い合いが出来る。相手をするのが嫌な時もある。

子供達とバカな事も出来る。声を聞くのも嫌な時もある。

傷病手当金がいつ入るのか不安になる。この先の人生も。

PCを使う事が出来る。

集中が30分程度もたない。

自信が無い。熱量が上がらない。

ペラペラ喋る事も出来る。一切喋りたくない。

緊張する。1人になりたい。1人になると不安な時もある。

 

何かしなければと焦る。

何もしたくない。

やりたくない事を仕方なく出来ない。

普通の感覚も多々ある。

 

ダイレクトに自分の中へ感情が入ってきてしまう。

妻が生理でイライラしていれば、自分もイライラしてしまう。

引っ張られてしまうんだよな。とにかく。

 

制御が難しい。