パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2019年12月17日 その③~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート3冊目・・

 

まずは行動だ。

 

趣味の一つである、料理も益々トライしていこう。

料理に関しては大好きだから、今だって苦も無く出来る様になってきている。

インドアな趣味もあって良かったよ。

毎日、冷蔵庫の食材とにらめっこするのも楽しいもんだ。

ある物でお店崩れの料理を作る。

子供達は良し悪しがあるけど、妻は喜んでくれている。

やはり、作った物を美味しいと言ってもらえると嬉しいよね。

 

この充実感が出てきてくれたおかげで、ポジティブに色々となれてきている部分もある。良い事だ。

 

陰と陽。

これを心と頭がどう捉えるか。

 

物事これで全ての事が決まっている気がする。 

だから、昔の人達は大切な価値観の指針としてきたのだろうね。

グレーではなく、白と黒があり、一歩引いた己が中心で物事をどう捉えるか。

陰陽五行説等を詳しく勉強している方には怒られるかもしれないけど、俺はそう捉えている。

 

一つの事は必ずポジティブとネガティブの両方とも、捉える事が出来る。

ここは不変だろう。

それを、心技体、心と頭と身体を充実させて、どの様に捉えていくかで人生の全て、進み方、結果が決まるのだろう。

自分はその本質をグレーだと思っていた。

でも、答えはバランスだった様だ。あくまで、俺の現在の捉え方だけどね。

 

人は裏表がハッキリとしている人、裏表が混ざっている人、表だけの人、裏だけの人といる感じがする。

どの様なタイプでも、大事なのはバランスで、中心に自分を据えて、決して見失わない事だ。

 

この病気になり凄く気づかされた。

正しい考え方なのかは分からないけど、自分にとっては大切な気づき、学びであると深く感じている。

これからの人生ではしっかりと生かさねば。

出来ると信じる事の大切さをもう一度思い出さないと。

道のりは長いな。

 

妻や家族、友人、知人。

色々な人の力をこれからも借りていくけど、しっかりと進んでいこう。

今の時間を大切にして、自分自身のケアをしていこう。