パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2019年11月16日 その③~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート1冊目・・

 

 

出向先へ移ってからは会社での出世と同時に色々と考えた。

独立して生きて行く方法はないかなと。

上司A氏の圧力が強まった時期からは特に考えた。

 

・妻のやっている店の売上を単純に伸ばして余力を作り、自分のチャレンジ

・隣の空き家を買って、自宅と合わせて建て替えて、飲食店と妻の店を開く

・小さな民宿やホテルを買って、妻の店のサービスをやりながら運営

・自分の実家を売り、現在の土地にアパートを建てる。母の生活を管理してあげる代わりに母の塾と妻の店等、収入を一括にして全ての生活を回す。

・サラリーマンとして一生を過ごす。

 

妻は女性の月経リズム調整に特化したリズミカルトリートメントという施術の店をやっている。自宅の1階、完全予約制。

母は実家でそろばん塾を運営している。メインは俺の自宅近くの会館での開校だ。

その他もあったけど、今は忘れた。サラリーマンの間に資金を引っ張れる事が中心だったな。

 妻の答えは何となく分かる。サラリーマンと自宅改修での店のどちらか。

それ以外は負担が大幅に増えるのは目に見えているからね。

自分はどうしたかったのかな。生活が出来るならホテルとか民宿経営を田舎でしてみたいな。まあ、妻には言えないけどね。

 

妻とは離婚したくない。死ぬまで一緒に居たいと思っている。

色々とこれやれ、あれやれと指示される。パワハラクラスだけど、いつも頑張ってくれているから出来る事はしてあげたい。

今回の病気で時間が出来た。良い答えが見つかるかな。そんな事を考えるのもダメだね。

 

・勝って兜の緒を締めよ

・実るほど頭を垂れる稲穂かな

・ぼろを纏いて心は錦

 

死んだ祖父が良く口にしていた言葉。これであってたかな?

本当の意味とは違うけれど、祖父からこう解釈しなさいと言われ、自分も解釈してきた。

 

・勝った時や状況が良い時こそ、周りをみて自分をみて謙虚に次に備える

・成長し成果が出たならば、見栄を張ることなく実った実を躊躇なく分け与える。その姿勢がまた実りを生む

・どんなに上手くいかなく貧しくても自信を持て。人としての心の光は消してはいけない。人は光に集まる。人は皆光を求める。

 

今の時代じゃただのカモだわ。利用されてバカを見るだけだね。

それでも俺はこの3つが揺るがない信念だった。嘘もつく悪さもする。

でも、この信念には嘘をついていない。現代人には負けちゃうな。