パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

日本の順位は53位。アジアで下位の英語力。英語を話せない事が悪いんじゃない。翻訳機!!これだって!!

自分には2人の子供がいます。

小学生です。

 

小学校では、英語授業が必修になってます。

確かに、日本人は英語が苦手ですよね。

自分も高校時代は赤点祭りでした…。

 

だけど、不思議とオーラルコミュニケーション。

いわゆる、会話や聞く事は出来ました。

大人になっても変わりません。

全然、単語なんて知らないのに。

 

これ。小さい時に「セサミストリート」見てたからだと思うんですよね。

勝手に思ってるだけなんだけどさ。

 

世界の人々は英語の苦手な日本人を不思議に思ってます。

何故出来ないんだ?何故学ばないんだ?

何故でしょうね。本質は必要としてないんでしょうね。

 

で、調べてみました。

日本人の英語について。

 

f:id:momomaruGT:20200617074933p:plain


 

 

日本人の英語力

 

2017年のTOIFLのランキングによると、日本は26位だそうです。

 

アジア29ヵ国中。

 

永遠のライバル「韓国」は11位…。

同じ主語、述語の文法国なのにね。

 

また、信憑性はともかく、こんなデータも出てきました。

 

EF EPIの2019年のデータです。

オンラインによる英語能力テストの結果を元にしたデータになるので、偏りはあると思います。

 

しかし、日本の順位は53位。

世界、地域100ヵ国中。

 

良いのか?悪いのか?

これ。積極的にテストにトライした人達の統計ですから、悪いですよね?

タイやベトナムよりも低いです。

同じ非英語圏で独自の言葉を話す国です。

 

やっぱり、傾向としては「日本人は英語が苦手」と言えるでしょうね。

 

英語習得までの時間

 「ドゥー・ユー・アンダスタン?」を連呼する英語教師

 

では、どの位の時間をかければ習得出来るのか。

 

答えは、概ね3000時間だそうです。

 

これは、アメリ国務省の機関による調査。

日本人は義務教育の一般的な中学3年間、高校の3年間で約1000時間の学習をするそうです。

 

残りの2000時間を大学から社会人にかけて勉強していかないと、習得は難しい。

そりゃぁ、必要に迫られなければやらないですよ。

英語が苦手な理由が何となく見えて来る。

 

だから、留学が速い。

2000時間。1日10時間起きていて、毎日英語に触れ合って。

200日あれば2000時間。

ちゃんと取り組んでいけば、1〜1年半居れば習得出来ちゃう。

あくまで、真剣に取り組んだとしてね。

 

言語難易度ランキング

 

現在、国連に加盟する190ヵ国で扱われている言語は、約6900語だそうです。

圧倒的に言語の数が多い。

 

日本人の様に1ヵ国語しか話さない国は30%しかない様です。

世界のスタンダードでいくと、複数言語の生活をしてる人々の方が多い訳ですね。

 

そこで、良くあるランキングですが。

 

英語のネイティブから見た言語難易度のランキングです。

 

5位:ポーランド
4位:ロシア語
3位:日本語
2位:アラビア語
1位:中国語

 

日本語は3位です。

英語圏から見れば、こちらも難解な言語なんですよね。

アラビア語扱える、小池都知事って凄いなぁ。

 

日本語はオトマノペに漢字、平仮名、カタカナ、和製外国語。

ニュアンスがハッキリしない言語で、文字が多く、難しいそうです。

 

1位の中国語も同じですよね。

漢字の表記に発音の難しさ。

発音で意味が変わってしまう。

 

英語圏からすれば、難解言語なんですね。

リトアニア語とかエストニア語なんかも、難しいみたいです。

 

正反対の位置づけにある、言語なんだろうな。

日本語と英語は。

 

私の考え

 

こんな感じに調べてみました。

いつも通りザックリと。

 

今後、小学校から時間を増やして取り組んだとしても、到底、英語力が大幅に向上するとは思えません。

 

3000時間という長時間。

教育に注ぐ資金。

留学などに取り組める資金や格差。

個々人の意識や環境。

 

無理じゃない?

てか、無駄じゃない?

 

昔から思ってました。

色々な人が思い、現在トライしてる人達は沢山いると思います。

 

言語勉強する時間と予算。

翻訳機の開発に向けた方が良くないですか?

 

これって。日本が1番得意とするところですよね?

 

海外の人々は英語が話せて、スペイン語が話せて、中国語が話せて。

翻訳機なんか必要ないんです。

 

でも、日本人は必要ですよね??

だって、もう日本だけじゃ経済が上向かないから。

また、皆んなで景気良くしたくないですか?

 

これが、1番経済対策になる気がしてならない。

完璧なの作れますよ。日本人なら。

メガネとイヤホンが一緒になってて、文字も翻訳、言語も翻訳。

 

出来上がったら、世界中が欲しがりますよ。

自分達では作らないけど。

ポケトークみたいな通信が必要じゃないのも、もう作れるんじゃない?

日本の技術者達なら。

 

そうしたら、子供達には同じ時間をもっと違う事に使ってあげられる。

 

最高のアイデアだね!

 

 

色々なハードルが下がるから、楽しい未来がまってそうだけどね。

まぁ、諸外国からすれば、余計な事するなよ!でしょうけど。

 

同じ時間と金を使うなら、こういった事に全力を注いで欲しいな。

 

 

(暑い。溶けちゃう。妻に今「暑い、暑いうるさい!」と怒られました。」

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング