パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

脳の3原則!!55%もアップデート出来ている。ネガティブに支配されない自分の感性。

 

ここ数日、脳や心理について頭がぐるぐるしてます。

昨日、一昨日と心理的な話を書きました。

何かね。ここに答えがある気がするんです。

自分なりの答えがね。

 

脳ってのは原則があるみたいですね。

3つの原則。基本みたいです。

 

 

空白の原則

 

脳は空白を作る事が苦手。空白とは「わからない」事。それを埋める為に、勉強をしたり、自己の解釈で埋めたりする。

コーチング等はここの原則を利用して、空白をわざと作り、埋めさせるように、気付くように誘導するそうです。

 

焦点化の原則

 

脳は2つの事を同時に進めるのが苦手。

1つの絵を違う角度から同時に複数捉える事が苦手なんですね。

レーニングをして、顕在意識を活性化させる事で可能になっていく。

 

快・痛みの原則

 

脳は快楽を求め、痛みを避けるプログラムがされている。基本的に自ら痛みを伴う場所へは赴かない。楽な所に身を置くようになっている。

 

これが、3つの原則だそうです。

うーん。そうだよね。って感じですよね。

 

基本的にわからない事が分かるまでは、楽な方に居たがる。

同時に何かを考えて、複合的な解を出すのは難しいので、端的にしたがります。

 

そして、脳は変化を嫌うので、45%は同じ事を繰り返して生活をしているそうです。

イギリスの大学による研究です。

大学名忘れちゃった。

 

待てよ。

これって、自分は正反対の行動をしてきました。

 

空白がある事が普通で、それを気にも留めず埋める気もありませんでした。

 

2つの事を同時に進めて、掛け算になり得るか。

をいつも考えていました。

 

快楽は楽しいのでそのままに。

変化が楽しいので、いつも新しい環境を求めて行動してました。それが、今辛い事でも、中長期的には必ず良い事になると確信を持って。

 

脳の変化率

 

45%は同じ行動。

55%も変化に対応出来るじゃん!俺の脳!

常に55%はアップデート出来る。

5割超えてます。

 

何故?俺の脳や心、身体は不調になった?

 

うつ病を経験して、「心技体」。

即ち、心と頭と身体のバランスが大事だと気づきました。

自分の解釈です。

 

脳は楽しんでたんですね。

自分なりに。刺激を求めて。

 

心は迷子になっていた様です。

自分がやりたい事を我慢し、理由を付け逃げていました。

 

身体はもう絶不調でしたね。

若い気でいて、不摂生を続けて、太り続けて。

酒を飲みまくり。好きな物を食べ。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

やっぱり、なるべくしてなったんですね。

ある意味、心技体がバラバラです。

トリガーを待ち続けていた。

 

人間はつくづく恐ろしい生き物です。

脳を上手く騙していると、物事が上手く行く時もある。

脳に従い、生きていると上手く行く時もあります。

何かが崩れていても、何かでバランスが取れて上手くいきます。

 

上手くいかない時は、全てがバラバラな時。

脳に従い過ぎて、バランスが崩れた時。

脳に従い、又は、反対の事をして長い時間を彷徨った時。

 

あれ?これも結果論か?

この、2〜3日の結論は全てココに繋がる?

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

という事は、悩み苦しむ意味は実は無い?

人間の心理はネガティブが多いです。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

まとめ

 

ここに引っ張られてしまうのか。

やはり、何故その感情が湧き起こるのかを理解しておく事は重要ですね。

だって、55%はアップデート出来るんだもんね。

 

メディアにしても、ニュースの構成ってネガティブな事ばかりですよね。

人間の心理や脳を支配する為には、それが1番有効だから。

 

そうか!

やっぱり、そこの捉え方を変えていかないと、全てが支配されてしまう。

 

例えば、1億円借金しても、命取られないですもんね。

払えない時は払えない訳で。

 

貸した側はお金の価値を維持する為に、日頃から払わなければならない。

という感情を植え付けていかないとマズイ訳で。

教育や日々の生活にそれが組み込める様に努力をしますよね。

 

本当は、脳も心も身体も、もっと自由で明るい感覚を楽しめる様に出来ているはずです。

 

だって、日々の生活も55%はアップデート出来るんですから。

 

概念とは、とても凄い物だ。

改めて、色々と感じています。

 

まぁ。そうは言っても社会で生き抜く為には。みたいな部分も多いですけど。

理想や夢をなくしたら終わりだな。

現実すらしっかり見る事が出来なくなる。

 

この数日は本当に色々と考えさせられました。

 

(最近、小2の息子がスパークしてます。自分も変わらなかったからなぁ…。誰か止めて。)

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

☆自分理論構築の5ステップ

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング