うつリーマン日記 回復に向けて

うつ病の発症・経緯・取り組み・日常・気持ちの日記

会話に笑いが無い。何だか調子悪くなる。。だったら笑いを感じよう!そんな時見ちゃった「笑い」3選!

土曜日の夕方。

自分の母親から連絡があり、食事をする事に。

 

うつ病の体験記。

書出ノートにも書きましたが、大変な母親です。

生い立ちの複雑さもありますが、家族コンプレックスというか、失いたく無い気持ちが凄すぎて、とにかく全てを一緒に進めている。と思い、動かないと不安で仕方ない人。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

いやぁ。腹が立つの何のって。

自分の話のオンパレード。

こんなに私は大変な想いをしてる。

悲劇のヒロイン症候群でした。

 

うつ病と不安障害の治療中である、自分にそう思われるのだから、天才ですよ。

まったく…。

 

なので、もう笑うしかないなと思いまして。

自分が見ました「漫才・コント」を紹介します。

ついでに笑い、笑顔の効果もちょろっとね。

笑顔の女子サッカー部OG

 

 

笑顔の効果

 

皆さんは最近笑ってますか?

笑顔や笑いには様々な効果があると、昔から言われております。

「笑う門には福来る」

 

まずは、簡単に笑顔の効果についてご紹介です。

 

1、ストレス解消効果

 

人は笑顔を作ると、「セロトニン」を始めとする、脳内麻薬を分泌します。

俗にいう「幸せホルモン」と呼ばれるもの。

当然、うつ病等の疾患にも有効。ストレス解消の効果が期待できます。

 

2、メンタルを整える

 

「心が穏やかになる」

これは、自律神経の働きによるもの。交感神経、副交感神経が交互に作用して、バランスを正常に戻してくれるようです。

このバランスが崩れると、ストレスが発生してしまう。

 

3、睡眠の質を高める

 

セロトニンの分泌量が増える事で、質の高い睡眠を確保できる様になります。

笑顔が多く、笑いが絶えないと身体もリラックスし、前述のセロトニン効果により、結果的に不調を整えてくれるからです。

 

4、やる気がでる。

 

こちらも脳内麻薬の一種である、エンドルフィンやドーパミンの分泌により、強烈な幸福感とプラス思考を高めてくれる為です。

自然とポジティブシンキングになっていく。という事ですね。

 

 

5、免疫力を高める。

 

笑顔には免疫力の向上も見込まれる様です。

それは、NK細胞、B細胞と呼ばれる免疫細胞の活性化によるものです。

笑顔や笑いには細胞活性化の効果もある。

「屋外で健康的に青汁を飲むお父さん」の写真[モデル:よたか]

 

6、アレルギー改善

 

なんと、免疫力に加えて、アレルギーの効果も近年認められてきているそうです。

Ige抗体と呼ばれる抗体が働く事で、アレルギー反応が起きるのですが、笑顔にはその抗体の減少を促す効果がある為、アレルギーへの効果があると考えられている様です。

 

見ちゃった「漫才・コント」3選!!

 


テンダラー 暴れん坊将軍

 

テンダラーです。

もうね。ごめんなさい!!浜本中毒になっているんです。

何回見ても笑い転げていますです。ハイ!!

 


インディアンス 漫才「反抗期」【公式】

 

お次はインディアンスです。

面白いというか、うるさいんですが、見ちゃうんですよね。

動きが好きなんだな!

「流れ星」のちゅうえいと悩みました!

 


東京03 - 「めんどくさい親友」 / 『第15回東京03単独公演「露骨中の露骨」』より

 

最後はコントから。

もう職人ですね。東京03です。

何だろうな、やっぱり間の取り方とか、落とし方とか。

普通っぽく、飲み会でありそうな感じとか。

お上手なんですよね。好きです。

豊本のダメぶりも好きです。

 

 

終わりに

 

結果ですね。ストレスが溜まってしまったので、解消した!という事です。

折角なので、笑いや笑顔の効果も調べられて、大満足です。

 

笑いや笑顔は本当に大事だと思います。

私の母親との会話も笑顔や笑いのある雰囲気ならば、同じ内容でも皆ポジティブになれる。

ネガティブな会話や雰囲気って、当然でるし、するし。

でもね、何も意識しないで笑いに変える事も出来ると思います。

 

色んな感情や気遣いや自己意識が出てきますよね。

だけど、笑いをほんのちょっと入れて、美味しいカレーライスにしたい。

隠し味ですよ。笑いや笑顔って。

なのに、それがあるだけでいろんな効果が出てくる。

 

だったら、

 

「笑う阿呆に、見る阿呆。同じ阿呆なら笑わな損損!!」

 

こんな精神で人生臨んでいきたいと思いましたとさ。

 

 (甘い物を欲する機会が増えてきた・・・。ストレス増加のサインだな!)

 

【番外編】

 


昭和のいるこいる 漫才 爆笑厳選3本

 

たまに見たくなっちゃうんだよね・・・

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング