パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

産まれた順番で性格が変わる?ちょっと調べてみました。自分と妻も検証してみる!!

 

 我が家には、2人のキッズが毎日騒いでます。

コロナの休校中はそりゃ凄かった・・・。

毎日、毎時間、毎分。

妻の怒鳴り声が聞こえておりました。

※俺も療養中で大変申し訳なかったです。

 

長子、中間子、末子、一人っ子の特徴について、リサーチしてみたいと思います。

最近、流行ってるんですかね?こういうのは。

 

因みに、我が家は上が女の子、下が男の子です。小4と小2。

現状、MAXレベルの勝手マン、勝手ウーマンの時期に突入中。

 

 

長子の特徴

長子とは男女に関係なく、親にとって一番初めに産まれた子供の事。

性格の特徴は「真面目で責任感が強い」

何事も人任せに出来ず、物をストックしておくような慎重、不安体質な面があるようです。

 

はて?ウチの娘様は・・・。

確かに心配性というか、神経質な所はあり。

しかし、全部人任せなんですけどね!!

 真面目 アーカイブ - 無料イラスト素材サイト・イラストフィールド

 

中間子の特徴

上にも下にも兄弟、姉妹がいるのが中間子。

性格は「協調性が高い」

交友関係が広く、場の空気感を察知するのが上手い様です。

日々の生活でも、気を遣って生きている事が多いので、かまってちゃん体質、酒を飲むとタガが外れる。意外と目立ちたがり。とアピールしたくなっちゃうようです。

 

中間子か。周りにいたかな?

あっ!一人いましたね。確かに、スーパーが付く位、かまってちゃんです。

満面の笑みでOK出しちゃう新人に優しい上司

 

末子の特徴

性格は「楽観的で人懐っこい」

話しやすくて、へこんでも翌日には復活しているポジティブタイプ。

人見知りも割と少なく、切り替えが上手いタイプ。

この末子特有の環境により、ルーズでデリカシーが無いのも特徴。勝手。

おごってもらい慣れていたりもするので、責任感の強い長子はイラッとするようです。

 

はい。ウチの息子様はまさしくです。

絵に描いたような末っ子です。末子です。

夏到来!ひまわりヤッホー

 

一人っ子

性格は「自分の世界観を持っている」

自分なりの独特な楽しみ方を出来る人が多いようです。

親の目線は常に自分に向けられていたので、嫌な事とかが顔に出やすいタイプ。

自分のしたいようにする。という感覚が強いので、空気感は読めない人が多い様です。

 

確かに。一人っ子の人って、悪気はないのよ。

自分の時間でマイペースに生きたいんだよね。

感性は独特な人は多いかもしれん。

横たわる女性

 

自分を比較してみる。

自分は次男です。上に兄貴がいます。

はい。末っ子です。

 

【当てはまる事】

 

・自分勝手です。
・わがままです。
・何かと甘えます。
・他人にも自分にも甘いです。
・よく「人たらし」と言われました。
・仕事の飲みはほぼ100%に近く奢ってもらいました。
※誤解の無いようにちゃんと払うつもりでいますからね。
・まあ、何とかなると最後は終わる。

 

【当てはまらない事】

 

・結構、根は真面目です。
・ビビリです。
・何気に計算してます。
・時間とか守らないの無理です。
・デリカシーとか守ってるつもりです。

 

妻を比較してみる。

ウチの妻は次女です。長女がいます。

末っ子なんですね~。

 

【当てはまる事】

 

・自分勝手です。
・わがままです。
・自分に甘いです。
・仕事の飲みは100%奢ってもらっていました。
・大喧嘩しても5分で切り替わってます。
・立場とか関係なく仲良くなるのが上手いです。
・時間にはルーズです。特に身内には。
・だらしない。家が雑然とよくなります。

 

【当てはまらない事】

 

・根は真面目です。
・他人には超厳しいです。特に身内には。
・ビビリです。
・何気に計算してます。
・自分のペースでしか動きません。
・デリカシーとか守ってるつもりです。

 

調べてみて思った事。

これって、何か参考になりましたかね??

 

自分は男兄弟の下なので、娘。

長女の気持ちが分からなくて大変です。

 

スポーツとかしてるので、男の子っぽい所はあるのですが。

やっぱり、全力で女の子です。

感覚というか、求め所というか。

 

泣き顔見せて、裏でアッカンベーみたいな。

それがイラッとするんですよね。

しかも、妻は姉妹の下なので、同じ様にイラッとしてます。

 

そう考えたら、長女、長子だけど、一人っ子や末っ子に近いのかな?

似てるからイラッとするんだな。

 

下の坊主はTHE末っ子を突っ走ってます。

自分は物凄く楽です。そんなもんだよね~。という感じ。

 

妻は姉妹で育っているので、全く理解出来ないようです。

はちゃめちゃ具合がね。

愛嬌は抜群なので、それで結果許す事が出来ているだけのようです。

※ちょっと、妻に取材もしました。

 

ウチの夫婦は末っ子同士。

感覚は似てます。9歳ほど妻が年上なので、世代間ギャップは発生しますがね。

喧嘩しても、5~10分で仲直りです。

周りには面倒くさいから、自分達で処理してください。と言われます。

はい。すいません。

 

調べてみて、見回して見ると。

ウチの家族は、自分勝手で自分のペースで楽しく生きたい人間しかいません。

めちゃくちゃ、家の中が騒がしいです。

子供達の勉強に興味ないのも2人に似ちゃって、困ってます。

 

性格は環境要因が最も影響するんでしょうけどね。

産まれた順番って、結構、環境要因の中でも重要じゃないかな?

同じ家庭で育っても全然、感覚違うし。

 

心理的な人間の行動パターンに加えて。

どうでも良い様な性格形成の環境要因も知っておくと。

コミュニケーションが楽しくなるかも。

 

自分はそう思ってます。

本当に~?的な事だらけですけど。

 

今回はこんな感じで。

 

因みに、現在の体調は絶好調をキープしております。

当然、「躁」とかの意味合いでなく。穏やかに。

自分のペースを取り戻しつつあります。

 

(昨日の朝。妻に「今日は何もしないと決めたから」と宣言されました。了解!)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村