パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】第2回目。「利権の分配?」

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

「以前の記事で、利権分配をした方が良いと言ってますが、そんな事出来るの?結局は変わらないでしょ?

 

何と!2回目のご相談を頂きました。

 

以前の記事?

 

結構同じ事繰り返しているので。

どれか分かりません。

 

しかーし!自分の考えを回答します。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

今回はブログを見た方からの質問でした。

 

利権構造って複雑ですよね。

 

しかし、生活の中で必ず存在してると思います。

 

例えば、友達との付き合いであっても。

自分自身は友達として。

損得抜きで付き合う。

 

基本的にこれが普通の事ですが。

そうでない人も割といますよね?

 

例えば、

 

Aさんは知り合いも多く。

おしゃれでお金も持ってる。

人柄も良いから人がどんどん集まります。

 

その和の中にBさんという子分の様に仲良くしてる人がいます。

Aさんも大変気に入っており。

何かあれば協力をしてきました。

 

Bさんは次第に和の中で。

皆んなに知られる様になります。

 

Aさんに近づきたい他の人達が。

直接は難しいからBさんに相談をします。

 

Bさんは数が多すぎるので。

仲良くしてる人を優先してAさんへ繋げました。

 

すると、Bさんと仲良くしなければ!

となった他の人達はAさんが目的なのにBさんへ色々と気遣いをしていきます。

 

気を良くしたBさんはAさんの真似とばかりに。

他の人達へ見返りをチラつかせます。

 

一部の人達が直接Aさんへアプローチをし出します。

 

Bさんはそれが許せないので。

Aさんに情報が入らない様に振る舞い。

一部の人達を遠ざけます。

 

 

Aさんはいつも通り。

自分らしく振る舞って生きています。

 

Bさんは出来上がった仕組みに満足し。

Aさんを慕う事も忘れ、ただ、祀りあげます。

 

何かに気づき。

Bさんにとって変わろうとするAさんを慕う人達が現れます。

 

Bさんは築き上げた自分の和を利用して、その人達を攻撃します。

 

Aさんもその事に気づきますが。

Bさんは巧みにAさんの情報をコントロールします。

 

本当に慕う人達は諦め。

自分達で和を作る事を目指します。

 

そして、同じ様な事が繰り返されます。

 

 

利権構造が出来上がっていますね。

 

Aさんを頂点にBさんというコントローラーが存在します。

 

友達関係。

ビジネス関係。

政治関係。

学術関係。

家族関係。

生活全般。

 

大なり小なり。

全てにこの様な利権構造が存在します。

 

ですから、利権を再分配する事は。

ほぼ不可能だと思います。

 

何故なら。

 

人は自分の掛けた時間が無駄になる。

努力が報われないのは納得いかない。

せっかく手に入れた力を手離したくない!

 

この様に考えます。

絶対に。

 

考えない方はAさん側の人間です。

 

本末転倒な話かと思いますが。

この利権構造が様々な場面で延々と。

代替わりをしながら続いているのが現在です。

 

 

分配と言う言い方をしましたので。

既存の利権ホルダー達に神になれ。

と言う様になってしまいましたが。

本質は違います。

 

今の利権構造を理解して。

構造を新しく作り替える。

 

または、全く新しい価値観を作り出す。

 

この2点です。

 

結局、Aさん側の人間が前述の2点に関心を示し。

同じ様な構造が生まれてくるでしょう。

 

しかし、守り続けるよりはマシです。

 

アメリカドリームとはココですね。

 

だから、数多のベンチャーが生まれ。

新しい構造を生み出し。

Aさん側の人間がシフトチェンジする事で社会の価値観も変化します。

 

祀りあげているAさん側の人間は。

人間でしかありません。

 

Bさんと変わらないのです。

だから、根本的に変わる事は無いです。

 

新しい構造。

新しい価値観。

環境の変化。

ルールの変化。

 

こういった事が重要であると感じています。

 

特にこの日本は。

物凄くこの利権構造を守り続けます。

日本だけでなく、ヨーロッパの各国もそうですね。

 

爆発的な金銭の優位。

これは、資源の有無ですね。

 

燃料

食料

 

この2点じゃないでしょうか?

 

金融を支配し。

金を自由に扱える人が利権の最高峰では無いですよね?

 

今の生活を豊かにする為に必要な上記の2点。

これの価値を高める為に金銭の価値を生み出しています。

 

この2点が満たされる状況になれば。

新しい価値観が生まれます。

 

又は、変わる物があれば、利権が動きます。

 

ココにチャレンジし続けないと。

いつまでも状況は変わりません。

 

なので、利権分配という言い方になってしまいましたが。

 具体性や革新は無い回答だと思います。

 

しかし、この考えを持っていないと、努力は報われません。

 

人は人でしかなく。

これを守り続ける為に人は法や宗教を生み出し。

道徳観を生み出しました。

 

おかげで、安定した生活を手に入れましたが。

歴史上、この価値観で数多の人が命を落としています。

 

そして、それらが否定した科学が今の根本です。

また、数多の人が命を落とし続けています。

 

人は人でしかありません。

 

何が正解かなんて、自分には言えませんが。

新しい価値観を生み出していかなければならない時期に来ていると感じています。

 

以上が2回目の回答です。

 

 

(こんな感じで!求められたら答えて見ます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング