パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【人の心理】人は難しい。愚かな部分だらけ。ならば、改善出来るって事だよね!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

こんな言葉を聞きました。

 

「精神系のグループに絡んでいて、寛解してくるとマウント取る奴がいる。その人の本性がでるよね。それで、カウンセラー気取りで色々言ってくるんだよ。」

 

正直な感想として。

悲しいです。

 

だから、色眼鏡がついてしまう。

マウントを取る人も。

こういった考えを持つ方も。

 

 

この言葉も精神的に病んでいる方の様です。

正しい面もありますが、正しくない面もあります。

 

ただ、自分は悲しくなりました。

人間の本質をそこに捉えてしまうのか。とね。

 

でもね、仕方ないんです。

人間の感情は「負」の側面が大きい。

これは、学術的な見解云々だけじゃ無くて。

個人的な実体験や周りを見ると感じます。

 

心理学、脳科学をちょろっと調べただけで。

共感や自分なりの解釈を述べてきました。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

良い⇔悪い

100点⇔0点

陽⇔陰

勝ち⇔負け

 

人は自分の精神や肯定感。

心理、身体、誇りを守る為。

とかく二元論に進みがちです。

 

シンプルに考え、決断を素早く。

自分へのダメージは極力小さく。

 

その為なら。

時に悲劇のヒロインになり、精神を安定もさせます。

自己肯定、自信を失わない為に。

 

京都の紅葉と圓光寺のお地蔵さん

 

 

社会生活の中で、間違った考え方とは思いません。

生き抜く為に必要な部分です。

 

しかし、それで対処を出来ない事が多く起きるので。

心、頭、身体が疲れます。

 

そして、迷いを生むと「負」の感情に支配され。

ループを繰り返し、精神を病む。

 

それに気づき、もがく人。

それに気づかず、病気になる人。

それに寄り添い過ぎてしまい、抜け出せない人。

 

先天的な要因での精神疾患でなければ。

何かのきっかけで、心を蝕んでいます。

 

私もそうです。

 

その何かに気づけた気がした時。

「感謝」が生まれ、明らかな好転を感じました。

 

 

前述した。

言葉を見た時に私達人間は愚かであり。

また、幾らでも改善する余地がある。

と、悲しさと共に気づけました。

 

日々、こうしてブログや様々な方法で交流をして気づける事。

本当に「感謝」です。

人としての幅が広がりましたよ。

 

また、うつ病患者など。

毎日診察をしているドクター側は。

こう捉えている様です。

 

「数ヶ月、楽しく過ごせてます。とか、客観的な視点の言葉やセルフモニタリング。自己観察を継続出来ていると感じた時に初めて、治ってきていると判断できる。」

 

昨日、「俯瞰」というワードを記事にしました。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

ここなんですよね。

良いも悪いもありません。

 

「俯瞰」し、自分を観察し。

自分も周りも理解をし、容認する。

 

すると、自分の実体験では「感謝」が生まれました。

 

随分と楽になりました。

昨日、朝落ちそうになりましたが。

冷静に自分を見て、解決方法を探り、回復!

 

 

 

もうね。自分を褒めます!

 

本質は解決してないかもしれません。

それでも、ループには入りませんでした。

容認しました。

 

(昨日は誕生日でした!!おめでとう俺!!37歳です。生きてて楽しいです!!)

 

※記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング