パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

アロマテラピーで香りを楽しみました。どんな時に何を使えば良いの??

 

水曜日に休職してから初の試み。

会社の上司、総務と面談をします。

 

自分がうつ病になった原因は、出向先の上司や職場環境でした。

今回は、出向元の上司と会います。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

オーナーより、出向命令が出た時に、最後まで反対をして抵抗していた方の1人です。

どうなることやら・・・。

 

以前も書きました。不安です。

復職のOKは実は出ていません。

なんせ、5月にかかりつけが閉院してますからね。

6月に入ってからのドクターですから。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

木曜日には3回目の通院日です。

その前日に会います。

本当は、いけない事なのかな?と感じていますが。

何故か、このタイミングで1度会っておかなければと思って決断しました。

 

恐らく、解決策は出ません。

妻が総務にこの報告をした時、総務の担当課長は大変喜んでいたそうです。

 

何故でしょうね??

自分は疑っていませんが、不思議な感覚でした。

面談する本部長も軽いノリのメールを入れてきました。

元々、そういう感じの人です。

勢いでバーッと行くと見せかけて、緻密な計算をしているような方。

 

いやぁ。やっぱり、緊張しますね。

どうしましょ。

 

妻に相談しました。

 

「相手が聞きたい事があるでしょ。答えときゃ良いじゃん。休職期間目いっぱい使えるようにさ。」

 

その通り!でもね、緊張するし、不安もあるのよね。

それで、こんな時はどんな「香り」が良いのと聞きました。

 

妻はアロマセラピストであり、インストラクターであり、現在は、リズミカルボディトリートメントと呼ばれる手技にて施術を生業としております。

 

https://rhythmical.jp/about/←こんなやつです。参考までに。。

 

現在の自分の心境を伝えましたら、こんな回答でした。

 

 

こんな感情の時は、何の香りが良いの?

 アロマキャンドの点火

 

緊張している

 

ラベンダー、オレンジ、カモミールゼラニウムフランキンセンス etc.

 

特に、妻としては、オレンジとゼラニウムかな?との事。

 

不安な感じ

 

ラベンダー、イランイラン、ローズ、サンダルウッド etc.

 

ローズとサンダルウッドをセレクトだそうです。

 

ドキドキしてる(パニックに近いかな?)

 

レモンバーム、イランイラン、ローズウッド、フランキンセンス etc.

 

イランイランとローズウッド。

 

こんな感じの返答がありました。

基本的に効能は似ているので、今回の症状は、当てはまる物は被るそうです。

因みに、王道は「ラベンダー」

 

しかし、現場で扱っているセラピストの中には。

ラベンダーを嗅ぎ過ぎて、嫌いになってしまう人もいるそうです。

 

そんな感じで、アロマトリートメントをしてもらいました。

オレンジを使いました。

 

爽やかな柑橘の香り。

オレンジ特有の甘さもありますね。

スッキリします!

 

合わせて、ローズを少し焚いてもらいました。

ローズって嗅いだことあるようでないですよね?

改めて、こんな感じかぁ。とボーッと出来ました!

 

特に意味があってやってる訳ではありません。

何となくです。出来る環境だったから。

 

自分は五感、六感を大事にしてます。

敏感すぎて、苦しんでいる方も多いかと思いますが。

私はとても大事にしてる。

うつ病や不安障害が発症して、自分が苦しんでいてもです。

 

最近の風潮や教育。

成功へのプロセスは理論的で感情をコントロールしないとダメ。

みたいな感じ。

 

これ。正直、好きでは無いです。

理論で臨んでくる方々は、実は物凄く感情的です。

ただ、手段としての理論が目的になっているだけ。

 

感性が鋭い方々は、「根拠のない理論」を持っているだけです。

敏感で人と違くて、周りに引っ張られ、悩み、苦しむ。

 

気にする事無いと思うけどな。

だって、十人十色ですからね。

一つとして、同じ答えは無い訳で。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

法治国家で生きているから、法を守ってる訳です。

周りの感性や価値観と同じにしなさい!という法律は無いですからね。

 

本当に日本の同調圧力という文化は面倒くさい。

まぁ海外でも、エリートや富を得たい人達は。

大概、同じなんですけどね。それだけ、豊かな証拠。

 

自分はうつ病という精神疾患を経験しました。

順調です。寛解に向けては。

この先、社会に復帰するでしょう。

嫌でもね。家族も居るし。

 

無理ならしないし、嫌でも出来るならします。

再発するリスクを抱えながら。

 

でも、それで良かったと思います。

人間らしさを失ってないと分かりました。

ハーブの香りも楽しめています。

 

明日はよもぎ蒸し」でもやろうかな?

何に対しても感度良く。

楽しめる自分を好きでいてあげます。

 

(昨日は日食でしたね。完全に雲が掛かり、終日日食だね〜。と、訳わからん会話を子供達としましたとさ。)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング