パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

超気持ちいい!!水泳のススメ。。色んな部分が活性化!

 

水泳を始めました。※2~3日前にもちょろっと書きましたけどね。

夏が近いし、ジムも動き出したし。

結婚して11年目。。

体重は驚きの・・・20Kg増!!

 

ダイエットで河川敷を走ってみた結果

※流石にこんなに太ってないですよ(笑)

 

そりゃ、うつ病になります。

堕落生活です。

酒を飲み、デスクワークとお客さんとこでペラペラ喋り。

 

先日の記事でも書きましたが、1月の始めからまずは、1ヶ月毎日運動をしました。

もちろん、病気を良くする為に。

結果、ハマりましたね。

元々、運動もしてたので、余計に。

 

コロナがあったので、1ヶ月ちょいは運動してません。

それ以外は、週に3~4日は筋トレと有酸素運動をジム通い。

 

実働、3~4ヶ月。

 

体重は4Kg減。体脂肪は3%減

平均体温は0.5度上昇。

うつ病への効果はバッチリです。気分爽快。

 

6月より水泳を始めました。

初日は50mで足がつりました。衝撃です。

昨日は30分、休憩無しで泳ぎ続けられました!

 

そこで、今日は水泳の効果についてリサーチしてみます!!

 

 

水泳の基本 7つの効果https://www.redbull.com/jp-ja/benefits-of-swimmingより

水泳は低負荷エクササイズ

「複数のストロークで心肺系フィットネスを高めつつ、浮力で身体への負荷を減らしながら心拍数をキープできますし、ランニングやサイクリングより関節への負荷が小さいのです」

 

水泳は浮力が発生しますので、同じ30分でもランニングより関節の負荷は相当低いです。

経験された方は良く理解できるかと思います。

リハビリに最適

「膝の手術をした人にリハビリとして12週間の水泳トレーニングに取り組んでもらった結果、1年後の膝の伸展力がプール以外の施設でリハビリした人よりも32%増加し、膝の屈筋力も50%増加しました」

 

低負荷の全身運動の為、筋肉は全体的にバランスよく使用します。負荷が低いので当然リハビリには最適。

また、筋肉のハードな動作により結合組織の強化にも繋がるそうです。

最大酸素摂取量の増加

「水泳時の酸素量を制限することでVO2 Max値を向上させます。顔を水につけた状態は酸素量を制限するので、肺活量が大きくなります」

 

肺活量が大きくなる事で、運動やスポーツが楽になります。

メンタルヘルスの改善

プールで泳ぐ習慣はメンタルヘルスの向上に絶大な効果があり、成人140万人が水泳によって不安感とうつ症状の軽減に劇的な効果を感じていることを示した。

 

これは、イギリスでの調査による結果の様です。

イギリスでも4人に1人は何らかのメンタル異常を発生させているそうです。

フィジカルエクササイズの導入により、運動習慣の無かった人が週3~4日で30%のうつ病リスクを低減出来たとの事。

 南の島で水泳帽とゴーグルを装着するスイマー 

高いカロリー燃焼率

消費カロリーは陸上エクササイズの約2~3倍。

運動効率が高いエクササイズになります。

均整の取れた筋肉が付く

水の密度は空気の約800倍なので筋肉の引き締め効果が高い。

高速での水泳は速筋繊維を強化。長時間・長距離の水泳は心肺系スタミナと持久力を向上する遅筋繊維に効果がある。

 

全身をくまなく使う上に、水の抵抗による引き締めの効果は抜群。

速筋は大きくする筋肉。遅筋は持久力。日本人は遅筋向きの構造です。

他のトレーニングの効果を上げる

プールでの水泳は筋肉をリラックスさせながら刺激を与えるのでアクティブリカバリーに向いている。また心拍数を高めるので心肺系の健康維持と向上にも最適だ。

 

運動効果の上にリカバリー効果もある。なんて便利な運動でしょう。

 

 

メンタルヘルスへの効果水中撮影(プールの中)

ストレス軽減

水泳の動作によって、ストレス軽減が見込めます。

円滑な酸素供給が通常時よりもはるかにリラックス効果を発揮します。

エネルギーの取り込み

エネルギーを消費するはずの運動ですが、逆にエネルギーが充満していく効果もあります。

専門家によっては、朝の水泳を勧める方もいる程です。

リラックス効果と関連してますね。

自尊心の強化

水泳は全身運動です。全身をくまなく使い、日々のエクササイズで身体も締まる。

その実証による、自信を手に入れていく事が可能です。

筋トレとかはある域にいくと、太く大きくするのに大変な時間が掛かりますからね。

脳の力を高める

肺活量の強化により、血管への酸素供給力が高まります。

その為、脳へもより多くの酸素を供給していく事が出来ます。

脳が活性化すれば、自ずと身体も活性化していきます。

抗うつ効果

上にも記載しました。

水泳の抗うつ効果は高く、積極的に取り組まれております。

泳いでいる時に見える、水のゆらぎや距離が明確に分かるので達成感が強いのかもしれませんね。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

ダイエットにオススメ!!

 

ダイエットには水泳はオススメです!!

ここまで書いた通り、運動効率が高く、負担が軽い。

泳ぐスタイルの変更やペースの変更によって、無酸素運動(瞬発力や筋力)や有酸素運動(持久力)を自分で調整が出来る。

 

・30分の筋トレ

・30分の水中ウォーキング。

※泳がなくても陸上運動より効果あります。

※色々な考え方があるので、自分にあった方法を探しましょう。

 

このメニューだけで、週に3日。

食事をちょっと気をつけて、たんぱく質と炭水化物(白米)をしっかり取れば、効果は見込めます。

 

身体の負担も少なく、リラックス効果でストレス軽減。

食事の管理で体重も減らす。

※急激な体重減はリバウンドや病気の原因にもなるのでお気をつけ下さい。

※カロリー管理は大切です。目安程度にAPPの「コナミ カロリダイエット」を利用してます。

 

まとめ&思った事  

 

こんな感じになりました。

メンタルヘルスへのケアとして取り組んでいるだけで、運動習慣も身に付き。

身体の健康維持、体重の調整等、色々な追加効果が見込める。

 

自分は単純に運動として取り組みましたが、とても気持ちよくて、続ける事を決めました。

こうやって、調べてみると、やっぱりな!と思う事ばかり。

 

ダイエットやキン肉マンになるつもりでジムに行ってる訳ではありません。

体調管理とスタミナ維持。

うつ病の改善になるならば。という理由で取り組んでおります。

 

個人的な意見ですが、効果はあります。

水泳は本当に気持ちが良い。

是非、この夏に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか?

※コロナだし、中々難しいですけどね。

 

(太ってしまい抜けなかった指輪が本日抜けました!水泳中も外せなくて困っていたのです。妻も10年抜けなかった指輪が抜けた事に感動してました!!)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村