パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【よもぎ蒸し】男性でも効果あると思う。自律神経が乱れて、ホルモンバランスが崩れます。冷え性改善!!

 

先日は、アロマテラピーを久しぶりに楽しみました。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

昨日は「よもぎ蒸し」

 

五感と六感フル活用!

ただ、水曜日の会社との面談が怖いだけなんだけどね・・・。

 

実は、季節の変わり目など、妻に勧められて定期的に行っております。

本来は女性専用なんですけどね。特権です。夫の。

 

よもぎ蒸し」についてちょろっとだけ紹介します。

WEBをスイスイ泳げば腐る程、出てはきますけど、改めて。

 

 

よもぎ蒸し

 

ご存知「よもぎ」を煎じて、蒸気を発生させ、下半身から身体全体を温め、吸収させる韓国の伝統的な民間療法です。

一般的な方法としては、よもぎの他に様々な薬草を加え。

湯を沸かして、蒸気を出し、浴びるという方法。

中には、薬草を燃やして煙を浴びる方法もあります。

 

600~700年前より、韓国では産後のケアとして広く用いられてきました。

主に女性のケアにフォーカスした民間療法です。

 

f:id:momomaruGT:20200621204646p:plain

※こんな感じのやつですね。

 

効能

 

女性特有の不調。生理不順や陰部の異常。

身体の冷え等へ効果を発揮すると言われております。

 

特に「冷え性」の改善においては、広く知られており。

下半身より身体を温め、薬草やよもぎの効能。

デトックス効果を身体に吸収させる。

冷え性の改善、自然治癒力の向上、老廃物除去と効果があると言われております。

 

ホルモンバランスを整える効果も期待できるとしている考え方もあります。

 

残念ながら、医療行為では無いので、医学的には根拠が無い。

という言い方をされますが、数多くのドクターが一つのアプローチとして。

勧めている状況でもあります。

 

自分の感想

自分は男性です。実は、めちゃくちゃ熱いです。

 

男性はね。

結構、座り方を工夫しないと熱い。

 

上の効能でも書きました。

老廃物除去、ホルモンバランスの調整・改善。

これは、確実にあるのではないかと感じています。

 

基本的な構造として、一人サウナですから。

サウナは老廃物除去と自律神経の調整・改善効果があると。

広く知られていますよね?

 

アロマオイルを石に垂らし、バタバタ扇ぐのと同じです。

 

よもぎ」の持つ殺菌作用を利用して、各種、薬草の効能を付け加える。

自然治癒力の向上や冷え性の改善もあると感じています。

 

自分は、うつ病になり極度の冷えが発生しました。

もうね。女性の冷え性について、本当に痛感しました。

自律神経が乱れているから、うつ病にもなる訳です。

乱れているから、ホルモンバランスが崩れて、冷えも発生する訳です。

 

これを改善してくれたのが、サウナと筋トレです。

2ヶ月間のサウナは本当に効果がありました。

 

始めた当時は、まだまだ下を向いて歩いている時期でしたからね。

サウナは欠かさず。筋トレは休む。

そんな2ヶ月間での冷えの改善は実体験としてあります。

 

女性の中には、サウナが苦手。

なんて人も多いかと思います。

この「よもぎ蒸し」は最初のトライにはもってこいかと思います。

いわゆるミストサウナに近い。

 

それ程高温にはならないし、熱さも調整出来るので。

 

根拠にはならないですけどね。

実体験ですから。論文や治験より事実だと思います。

 

という事で、「よもぎ蒸し」をやりました。

感度抜群です。楽しめました。改めて。

 

緊張が続いているので、良かったです。

こんなに連日の緊張に耐えられる様になりましたね。

やるじゃん!俺!

 

やってみて、感じてみて、学んでみて。

こういった行動が本当に大事ですね。

日々、つくづく感じております。

 

皆さんも何か新しい取り組みをしてますか?

脳は55%アップデート出来ます。何も意図しなくてもね。

使わない手は無いですよ。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

本当に緊張すんな~。

嫌だなぁ。ホントに・・。

行く必要ないじゃん!ねっ!

 

でも、私は行きます。

面倒くさい奴なんです。わたくし。。。。

自覚してます!無理はしてないです。

 

(今、ポルトガル料理に興味があります。なんでだろう・・・)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング